マリエママの日記

〜 毎日の暮らしに音楽を♪ 〜 娘の成長を見守りながら日々の暮らしを綴ります。

リュリのガボット

昨年から書き始めたブログ。人生初めてブログですが、いや…本当に…書けてません!

日々の出来事、子育て 仕事 趣味の事…等々をこの はてなブログ で〝育児日記〟として〝わたしが感じたこと〟などを記録しアウトプットしていきたい…という気持ちで書き始めたんですが…叶っていない現実。とっくに年もあけていてはや2月も今日で終わり!!(^_^;)まったくダメですね。頑張って書くぞーっ!という前向きな気持ちだけはあるので…兎にも角にも書かねば‼︎です。

さて、昨年9月のバイオリンの発表会の振り返りを。習い始めて1年5カ月、3回目のバイオリンの発表会。

曲は〝リュリのガボット

先生からはもう一曲候補をいただきましたが本人が選んだのがこちらでした。もう一方は、モーツァルトのお父さんレオポルド モーツァルトの〝おもちゃのシンフォニー〟 明るく快活な子供らしい曲です。きっと我が子モーツァルトのために書いたのでしょうか…  そして選曲。まだ5歳の幼稚園児でも〝好み〟出てきてますね。『こっちを弾きたい♪』と即決でした。〝自分で決める〟…この行為は、大人子供関係なく日々限りなく繰り返されている行為です。無意識、意識と両者ありますが最近は娘も増えてきました、〝意識して考えて自分で決める〟こと。わたしは、子育てしながら こういうシーンで垣間見る✧₊成長の瞬間✧₊をいつも楽しんでいます^ ^♪

ところで話はそれますが、その時々で記憶に残る思い出の曲、ってあると思います。

わたしの5歳の時の思い出の曲はーお稽古しているピアノ曲でも、幼稚園で習っていた歌でもデレビで流れてる歌謡曲でもなく、カーペンターズのスーパースターです。母が好きだったのだと思います。スピーカーから果てしなくリピートされて流れていました。わたしも当時とっても好きでしたし、今でも大好きです♪

当日とその前、前々週と、計3回のリハを終えて本番に臨みました。皆様に聴いていただく機会があるということは大変貴重です。反省点も課題もたくさんありましたが、またひとつ今日の経験を活かして明日への素敵な音楽に繋がってくれるといいです。

では♪