マリエママの日記

〜 毎日の暮らしに音楽を♪ 〜 娘の成長を見守りながら日々の暮らしを綴ります。

カマキリ捕まえた!

我が娘、とうとう捕まえました!

〝カマキリ〟を。

ここをこうやってこういう風に捕まえるんだよ〜と。

私が子供の時に成し遂げてないことの一つ

〝虫を捕まえる〟ということ。

カブトムシ、クワガタ、等々…

子供達、大好きですよね。

わたし、昆虫、、、苦手です(T_T…

お友達の女の子でも案外怖がらず虫籠と網を持ってる姿が様になる子いました。もちろん素手で捕まえられる子、結構いましたが、私は全然ダメな方で。

昨日、パパと私を迎えに来てくれた時、少し封を開けた袋を持ち『この中に何が入っていると思う?』と得意げに聞かれた私のイヤ〜な予感は的中(汗)

自分がそうでなかったので、娘も同じ遺伝子回路だろうなぁ、と安心しきって子育てしてきましたが…はい。そんな私都合では行きません。思い違いでした×××!

帰宅してからも虫籠に入れて(何故か二つも虫籠あります)喜んで観察している姿を見るのは親バカですが可愛いものです。一緒になって観察していると、うーん、たしかになかなかかわいいな♪と。図鑑と見比べても雄雌の判断つかず、名前をつけるのも困るとのことで「キリ子とカマ男」という昭和を感じる渋い名前を両方用意し、先生に聞いてみるんだと今日は虫かごを持って登園していきました。

自然界に戻してあげるほんのひととき〝カマキリ〟ですかねー♪

 

では。