マリエママの日記

〜 毎日の暮らしに音楽を♪ 〜 娘の成長を見守りながら日々の暮らしを綴ります。

いまどきの子供達の習い事♪

子供達の習い事。キーワード検索してみると定番モノから+++…実に色々な教室がありますね。

もはや習えないものはないのでは⁉︎というのは少し大袈裟ですが、娘の同級生も(5歳児)様々な習い事をしています。

今日は体操教室。

明日はピアノで、

水曜は空手。

木曜はバレエで

金曜は英会話。

そして、土曜もスイミング!

なんて具合に日替わりで教室に通う大人顔負けのハードスケジュールのお友達もいるなんて事を聞いて、すっごく驚いている私ですが!   ま、しかし、こういう子供達、意外といるんだろうなー。

そして、お稽古事まだまだあります!私の友人の子も楽しんで通っている囲碁教室。小学低学年ですがとってもしっかりさん。学校帰りに教室に立ち寄り宿題をさっと済ませ碁盤に向かうそう。

その他…今や大人気の将棋。絵画教室にお習字。語学だって、英会話に限らないそう… ロボット教室やその他理数系教室も。ダンス、ゴルフにテニスにサッカー、野球、空手、合気道だってありますよね。

更には受験をするお友達は教室へ通っている…というのですから本当に凄い!です。就学児童になれば更に選択肢は増えます。

ハードスケジュールでは?そんなにいくつも?という声も聞こえてきそうですが…子供達、案外そうでもなさそう♪楽しんで通っているという話を聞きます。近くで見ていて感じるのは当人より親御さんの方が大変そうかな⁉︎

とはいえど、幼少期の学びは大切。〝好奇心〟というスイッチひとつで、スポンジのように新しい事に向かい楽しむ子供達。

学びの数と質が比例するに越したことはありませんが、何かひとつでも、師から学ぶ、日々鍛錬する、没頭出来るものがある…という事は、自分の時間、自分との対話、そして、人生を豊かにします。知識、技能はもとより師と慕う人が出来、仲間が出来、人脈が広がり+++知らずに自分力に繋がっていくお稽古事に巡り合えら〜と願っています。

我が家はというと…バイオリンとピアノと英会話。去年までは↑プラス体操教室でしたが現在は3つ。ここ最近本人希望で〝空手とスイミング〟をリクエストされていますが、さてこの2つ。どこにどんな感じでスケジュールするのか… ホント、これ、親の時間管理術のレベル上げなくてはですねー(家計管理も!)

では♪